野崎文隆デザイン室
Nozaki Fumitaka ー Design Studio
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目に見えない価値をどう可視化するか。

ブランド力をつける

もっと売れるようにする

ブランディングデザインは
商品の自走を後押しするもの

『十人十列の原則』

下に掲載した図は手前が十人、そこを含め後ろに十列で企業なり店舗、あるいは商品を表し、手前の十人はブランド力がある言わば一番お客様に近い存在を表しています。つまり後ろになるほどブランド力が弱くなってお客様から遠い存在となるのです。私たちはその後ろになっているブランド力が弱い、あるいはまだ無い人をどうすれば前列へと進ませることができるのか、それはどんなスタイルで。

ブランド力の低さは、
信頼できない人からの情報を
素直に聞けないのと同じである

十人十列の法則

ブランドはデジタルでは創れない。
デザイン力だけでも不十分。
ブランド創造には「文化の力」が不可欠。

今何が売れるかというきわめて近視眼的に、あるいは魅力的なデザインで市場の優位性を持ちたいといった相談を多く受けます。では、その答えを端的に言えば売れるものの究極はコンビニの商品ということになります。しかし、その7割は1年で入れ替わっていることも知るべきです。
また、いくら魅力的なデザインで一時的に顧客の目を引いたとしても、要である中身が他と差別化できていないものは見せかけでしかありません。
かといって矛盾するようですが、商品の中身が物理的に、あるいは機能的に優れている、ということである必要は必ずしもありません。大切なのは「魅力的な価値を創造し、その中に生活者の感情に訴えかける“何か”がある」ことなのです。私は、その“何か”を創り出す最大のキーワードを「文化」ととらえています。商品にとって、あるいは企業にとっていま重要なことは、売上至上主義から、文化を起点とする新しい価値創造への転換が必要なのです。

2008年5月、「文化の力(カルチュラル・マーケティングの方法)」という本が出版されました。著者は同志社大学の青木貞茂教授です。
この本は「マーケティングの新約聖書」だと茂木健一郎氏も絶賛しているので、ここにその一部を引用し紹介します。

これまで「マーケティング」と「文化」は、実務と教養という相容れない領域であった。しかし、文化パワーが台頭する現代において、これまで水と油であった両者が融合し、新たな理論、思想が求められるようになった。ビジネスの世界にあって文化への理解とセンスが必要とされ、文化の世界にビジネス知識と発想が求められているのである。言い換えれば、文化全般についての教養力がビジネスパワーヘとつながる時代になったということである。

プロフィール

Profile

野﨑 文隆
野﨑 文隆Nozaki Fumitaka

ブランディングディレクター

ブランディングディレクター

■秋田県立図書館協議会委員(2009年度~2011年度)
文化科学省事業委託スポンサー制度を活用した企業活性化事業運営委員

■提携/佐々・藤盛特許事務所

■連携協力/秋田県立図書館(ビジネス支援)・秋田県立近代美術館

専門分野

●ブランド開発

●ブランディング

●「文化」を起点としたコンテンツマーケティング

●アートディレクション

●グラフィックデザイン

●アドバタイジング

●デジタルデザイン
(コンテンツデザイン、ホームページデザイン)

●イラストレーション

●ネーミングの開発(商標調査・商標登録)

略歴

青森県出身。弘前(有)アイ・デザイン、秋田(株)デザインUNIを経て独立。(株)デザインUNI在籍中、(株)船井総合研究所においてマーケティングを学ぶ。「文化」を起点とするコンテンツマーケティングを得意とし、図書館や美術館、大学などの公的機関と連携しながら、新たな視点と切り口で企業のブランド資産を構築する取組をしている。
近年は秋田県立近代美術館のご厚意により、「スーパーリアリズムの世界展」や「野﨑文隆デザイン展」を開催ほか、写真展『岩合光昭の世界ネコ歩き2』では「シキンニョ」を細密画で制作展示。同館において美術教室の購師も務める。

1985年
七代佐藤養助商店「稲庭干うどん」ブランディング・(株)日本マーケティングセンター(現船井総合研究所)と連携して店舗展開を提案。
1995年
中国環境局甘粛省蘭州市の公害対策会議に出席。
公害対策のポスター起案として戦略的広報PR。
2000年
FORTOHNA(フォルトーナ)総合結婚式場アートディレクション・グランドデザイン(コンセプトづくり~オープニング)
RAGLEY(ラグリー)総合結婚式場のオープン告知とサインデザイン。(弘前角長)
2003年
秋田県立図書館のホームページ「秋田の民話」の絵と文字を手がける。著書「あきたの昔っこ」(秋田魁出版)
2006年
農民文学の第一人者、「伊藤永之介顕彰事業」を支援。
2008年
三百年以上の歴史がある秋田の伝統菓子「秋田諸越」。その名称の由来を、歴史的記述に基づいた新説を発表。同時に創作民話「唐の高僧と黒砂糖五百斤」を制作(角館唐土庵いさみや)
2009年
佐藤錦の超高級サクランボ「QUEENBLOOD(クイーンブラッド)」・「太陽の分け前」をプロデュース・パッケージディレクション(湯沢三関加敬農園)
2009年
諸井のしょっつる「十年熟仙」のプロデュース・デザイン。
日本野菜ソムリエ協会主催日本調味料選手権2011において最優秀賞を受賞。2014年、観光庁主催「世界にも通用する究極のお土産」747品目中究極の9品でトップに選ばれる。(男鹿諸井醸造)
2009年
秋田大学名誉教授の佐々木久治氏らと「あきた文学散歩(文学地図)」を制作。
2010年
ラシャンテ(秀よし)商品開発からCF、広告キャンペーン、総合ディレクション(サキガケ・アド・ブレーンとコラボ)
2011年
世界最優秀ソムリエ田崎真也氏と「セザンヌの林檎」をプロデュース・デザイン。
別冊DiscoverJapan2012に全国から選び抜いたおすすめの逸品として掲載。2013年、京橋千疋屋推奨品となる。
2012年
本格そば焼酎「蔵螢(くらぼたる)」アートディレクション・デザイン(増田町物産流通センター)
2016年
恋文のまちづくり事業ランドマークとしてのサイン計画と新しいコンセプトの開発(ニツ井町)
2018年
角館の土産「源内のカウヒイ」プロデュース・デザイン(秋田青井陶器店)
2019年
角館観光土産「解体新書と小田野直武」・「秋田蘭画のあけぼの(重要文化財)」をプロデュース・デザイン(唐土庵)
2019年
写真展『岩合光昭の世界ネコ歩き2』では「シキンニョ」制作(協力/秋田県立近代美術館・(株)クレヴィス)
2020年
「潟上ひまわりの里」屋内大型レリーフのデザイン製作・JULA出版局や金子みすゞ記念館の協力を得て、施設の理念の開発からコンセプト・バンフレットを制作(社会福祉法人秋田旭川福祉会)

三関サクランボ農家のブランド立ち上げの事例が秋田商業高校の学校教材となる。
秋田県高等学校商業教育研究会、教育教材開発研究会採択
「新しい学びのスタイル(指導法)と教材開発。具体的事例、湯沢市三関地区のサクランボ農家の取り組み」

地域の文化資源/調査・研究

『小田野直武と平賀源内』の関係性を文化的視点から考察(協力/小田野昭子・秋田県立図書館・秋田県立近代美術館・国際教養大学アジア地域研究連携機構・(公財)平賀源内先生顕彰会)

『老犬神社創建400年』老犬神社を核としながら「佐多六とシロ」の哀話を忠犬ハチ公へとつなぎ、地域振興への新しい価値を研究。(協力/秋田県立図書館・鹿角民話の会どっとはらぇ)

『男鹿のナマハゲ』来訪神として2018年11月29日、全国10件の来訪神行事がユネスコ(国連教育科学文化機関)無形文化遺産として登録された。菅江真澄はナマハゲを「春来る鬼」と捉え、柳田國男は「小正月の訪問者」と言い、岡本太郎は「ベラボーな魅力」と評した。

観光のなかの土産物研究

地域活性化の有効な手段として特産品や土産物の開発に力を注ぎ、その地域ブランドの確立は、地域の文化資源と結びつかねばならない。

柳宗悦と民藝の研究

観光という名の下に侵蝕させられた民藝は、観光客に媚びる醜悪なものとなって堕落してしまっている。柳の思想と民藝の現代的意義を研究。
(協力/日本民藝館・角館工芸協同組合・角館樺細工伝承館)

作品展示

2020年、秋田県立近代美術館で開催した野﨑文隆デザイン展

コンタクト

090-7660-2820

9:00-18:00 [土日祝休み]

コロナ禍で昨今のビジネスは、リモートワークやメールのやりとりが主となっていますが、ブランド開発やブランディングをするにあたっては、どうしても対面での踏み込んだ打ち合わせが重要となります。

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犬や猫、その他動物、人物の肖像画を細密画にて制作いたします。
肖像画のみ額装いたします。サイズや納期、金額は案件ごとに異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

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